ひとり開発合宿という名の普通の観光旅行〜四日目

台風は過ぎ去ったというのに、滞在先はピンポイントで雨。警報が出るほどの、ね。

前日からテレビで大雨警報の知らせが出ていたので、予定を変更して宿でのんびりしつつ、昼飯時に近場を散歩する程度にとどめました。

昼食は蕎麦。山背というお店で、鴨南蛮。田舎蕎麦とやらを食べてみようと思ってたんですが、あいにく切らしていたようで普通の蕎麦。蕎麦に詳しいわけではないので違いのわからない男ですが、おいしかったです。鴨肉もたっぷり。

腹ごしらえをした後、周辺を散歩。軽く山っぽいところを歩いてみたり、漆塗りのお店をのぞいてぐい飲みを買いそうになりつつも踏みとどまったり。茶店で温玉プリンを頼まずに団子セットを頼んでみたり。後からきた客が頼んでラス一だったことを知って複雑な気分になったり。

足湯や総湯も興味があったんですが、なんとなく行かずじまい。まあ、宿に温泉あるしいいでしょう。

で、元美味しんぼ読者として魯山人に興味がある体で魯山人寓居跡いろは草庵にお邪魔してみました。満足に知識のない状態で行ったので何を楽しむでもなく、ただ建物の雰囲気や展示物を眺めておしまい。参考資料とはいえ、高価な美術品を次々と購入して支払いを自分が関わる料亭だかに回し続け、共同経営者っぽい人がブチギレてクビになった話はちょっと面白かったですね。大分わがままな人だったようですが、山城の旦那衆とは最後まで縁が続いたようです。花の慶次が好きなので、風流人とか粋だとか、そういうのに中二的なあこがれを抱いているのは内緒です。

そうして3時間くらいぶらぶらして宿へ戻った次第。戻る頃には雲間から青空ものぞいていて、部屋について一息ついた頃には日差しも差し込む有様。雲はまだ残ってましたがね。どうしようもないので風呂へ。

明日は朝のんびりして昼頃にそのまま東京へ戻るつもりでしたが、今日の分を挽回するために朝早めにでて金沢あたりをぶらつく予定。兼六園

さて、しばらく休んだらメインの夕食ですよ。これでしばらく酒も飲まなくなるんだろうか。

夕食

  • 先 付:万寿貝 山葵 加減醤油
  • 八 寸:季節果実の白和え、とうもろこしの葛豆腐、田楽白玉 からすみ、鶏と干し葡萄の松風、胡桃豆腐の茶巾揚げ、甘海老の老酒漬け 酢橘釜、花びら大根 茸挟み
  • 椀 物:鱧と海老 松茸の土瓶蒸し 酢橘
  • 御造り:日本海鮮魚のお造り取り合わせ
  • 揚 物:たたき海老の新挽き揚げ、加賀野菜の天麩羅、抹茶塩、レモン
  • 蓋 物:蟹の養老蒸し ぶぶあられ 翡翠餡 山葵
  • 焼 物:のど黒の塩焼き からすみ添え、俵はじかみ、甘長とうがらし
  • 台の物:鮑の若布包み蒸し 肝だれ
  • 酢の物:毛蟹 酢ゼリー 加賀蓮根酢漬け 小松菜
  • 食 事:白飯、止め椀、香の物
  • 甘 味:黄粉のアイスクリームと梅シャーベットの取り合わせ

お酒

明日は最終日。一日延長しようかと思ったけど、今のところ予定通りに明日帰京予定。