2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいたら RubyGems.org にリリースしていた件

どこかの通販番組ではありませんが、驚くほど簡単だったので勢いでリリースしてしまいました。 http://rubygems.org/gems/twpipe もの自体は車輪の再発明もいいところなので、あえて RubyGems.org にあげるほどのものではありませんが、記念(?)にしばらくは…

ruby-growl 便利(かも)

リモートホストに通知を投げられる ruby 実行スクリプトもついてくる ということで、リモートホストで時間がかかる処理を実行した時に、「処理が終わったら結果を Growl 通知」というのが簡単にできます。 それがどれだけ意味があるかは知りませんが、なんと…

Rubyらしさを知るのにちょうど良い、かも

コードを簡潔に書きたい。だけどどうしたらいいか解らない。そんなあなたに。メタプログラミングRuby作者: Paolo Perrotta,角征典出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2010/08/28メディア: 大型本購入: 18人 クリック: 533回この商…

iMac に CentOS をインストール

会社の余ってた iMac(2008/02 頃購入) に CentOS 5.5 をインストールしたので、そのメモを残しておきます。 もっと単純な方法がある気がしますが、ちょっと調べた限りでは解りませんでした。 OSX で rEFIt をインストールしておく rEFIt - An EFI Boot Menu …

新鮮な話題ではないけれど

会社の勉強会で発表するために暖めておいたネタです。http://w.koshigoe.jp/study/?%5Bsystem%5D%5Bosx%5D+Homebrew+%BB%C8%A4%A4%CA%FD%A5%E1%A5%E2マニュアルの抜粋を和訳して、部分的にしか検証していない駄作ですが…。