HerokuのOne-Off processについて

Heroku Scheduler Add-onの記事を読んで、One-Off taskやらOne-Off admin processやらを正しく把握できていないことに気がついた。今更ながら。

Heroku Scheduler Add-onは、コマンドを毎日決まった時間に実行したり、一定の間隔で実行したりさせられる、Cron Add-onの代替となり得るもの(日/時/10分間隔で選べる)。無料でインストールすることが出来る。

で、ふと、「そういえば、コンソールやCronで使うDynoの使用料金ってどうなってるんだったろうか?」ということが気になり、正しく把握していないことに気がついた次第。

One-off processは、One-off taskを実行するために作られるプロセスで、heroku runなどを実行する際に利用されるDyno。で、料金的には、Dynoとの接続時間で課金されるものと考えればよさそう。上記リンクの後者には、「10:00にheroku run consoleを実行して、10:06にそのセッションを閉じたなら、0.1 dyno-hourと数える」という様なことが書かれている。

特にどうという話ではないけれど、正しく把握してなかったなと思った次第。