ひとり開発合宿という名の普通の観光旅行〜最終日

晴れ。

当初、そのまま帰る予定でしたが、ずっと雨でようやく晴れたということで、金沢の兼六園に寄ってから帰ることに。荷物が想像以上に重く感じてしまったため、あまり楽しめませんでしたがきれいな庭をひとまわり。ついでに、向かいの金沢城公園もくるりと。

そんなこんなで、金沢で2時間ほど時間をつぶして帰京。せっかくなのでぐるりと一周する感じの道程にしようと思い、越後湯沢経由を選択。特に景色を楽しむでもなく寝落ち。7/30の大雨の影響で魚津から直江津あたりで速度を落とした運行になるために大幅な遅れが想定されるとか。乗り継ぎの新幹線の指定席代が無駄になるかと思いましたが、きっちり次の新幹線の指定席車両に乗せてもらえることに。

そうして、夕方過ぎに東京に到着。4泊5日(2泊3日×2)の旅行でしたが、なんだかもっと長いこと東京を離れていたような感覚が。今度は近畿あたりでしょうか。

P.S. 開発?なにそれ?おいしいの?

ルート(立ち寄り駅)

品川→名古屋→飛騨古川→猪俣→富山→高岡→金沢→加賀温泉→金沢→越後湯沢→上野