ひとり開発合宿という名の普通の観光旅行〜三日目

ねえさん、台風です。

というわけで、乗る予定だった特急が軒並み運休となりました。が、各駅停車はすべて運行していたので、時間はかかりつつも目的地へは行ける模様。

道程は、飛騨古川→猪俣→富山→高岡→金沢→加賀温泉といった感じです。所要時間は4時間ちょいでしょうか。何もしてないの疲れました…。

本日お世話になる宿は白銀屋。魯山人ゆかりの宿だとか。加えて、本館は国の有形文化財に指定されているとのこと。古さは伊達ではないようで、雨漏りが…。まあ、あじなんでしょうね。

通された部屋は、先日の宿も十分広かったのですが、ここはさらに広い。ゆったりんぐ。

最初の宿が想像を超えて良かったので、感動は薄いかと思いきや、これまた違った感じの良い建物ですばらしい。旅(宿)慣れてないからかもしれませんがね。

風呂と食事はこれから。

夕食

  • 先 付:卵豆腐 海鮮あん いくら
  • 椀 物:尾長鯛の日の出蒸し 山葵
  • 造 り:鯛の薄造り 胡麻だれ 揚げ昆布 彩野菜
  • 揚 物:鮪の岩石揚げ、海苔と網皮の二色仕立て、しし唐、酢橘
  • 中八寸:蛸の柔らか煮、小芋八方、鱸の南蛮漬け 胡瓜、帆立貝の焼霜 キウイみぞれ、卵巣の味噌漬け、鶏の香煎たれ
  • 焼 物:鰆の幽庵焼き、のし梅、黒豆松葉
  • 台の物:牛肉の蒸ししゃぶ、旬野菜、割り下、温泉卵、大根おろし
  • 食 事:鯛茶漬け ぶぶあられ もみ海苔 山葵 香の物
  • 甘 味:フルーツの入った梅酒のゼリー

お酒は、「七本鎗」を一合。