モーニングページ 11 日目

リファクタリング・ウェットウェア』を読んで知った『モーニングページ』。とりあえず 2 週間は続けるという目標で始めてから、今日で 11 日が過ぎました。

  • モーニングページは朝一番(本当に起きて、そのすぐ後)に書くこと
  • 手書きで、少なくとも 3 ページは書くこと
  • 書いた内容は振り返らない
  • 休まず毎日続けること

「3 ページ」ルールは、余ってた小さめ(A5)のノートに 1 ページというルールに変えてしまいました。言い訳は以下の通り。

  • 「どの程度の大きさのノート」なのかが解らなかった
  • 「英語と日本語(漢字)では文のボリュームが違う」という話を見かけた
  • 無理すると続かなそう
  • どれだけの時間がかかるか解らなかった

モーニングページで得られる成果は、『R モードの出力』 ということですが、今のところは出力自体から得られたものはありません…。まあ、何かに悩んでたり、難しい問題に取り組んでいる最中というわけでもないので、当然かもしれませんが。

今までのところ、以下を成果として挙げられるかと思います。

  • モーニングページ以前より 30 分ほど早起きになった(AM 6:30)
  • 頭が働き始めるスイッチ的な役割を果たしている(気がする)
  • 忘れていたタスク、予定などを思い出す事がある(気がする)
  • 生活の比重が朝に傾きつつある(気がする)
  • がんばってる気がする

実は、一番最後が大事だと思っています。自分は油断するとすぐにグダグダな生活をしてしまうので、「常により良い習慣を身につけるための何かを続けていく」という意識を忘れないための装置として、モーニングページに働いてもらおうと期待しています。

そんな感じで、始めたばかりで先々どうなるか解りませんが、モーニングページ 11 日目の感想文でした。