ひとり開発合宿という名の普通の観光旅行〜初日

例年通り、シルバーウィークに連休をとりました。

ひとかどの引きこもりとして、当然ながら自宅警備を選択すべきところですが、なぜか気がついたときに宿を予約していました。飛騨古川と加賀温泉に2泊ずつ。

本日は初日。朝に品川駅から新幹線に乗車し名古屋で下車。名古屋ということで、昼食用に味噌カツ弁当を購入。そこから、富山行きのワイドビューひだに乗り換え飛騨古川までゴトゴトと。味噌カツ弁当は車内でおいしくいただきました。途中までは景色を眺めながらぼーっとしていましたが、途中で寝落ちして気づけばもうすぐ飛騨古川。

高山の手前あたりからぽつぽつと雨が降り始め、飛騨古川はそこそこの雨量。たいしたことはありませんでしたが、風が強めだったためのんびりするまもなくそのまま宿に向かうことに。

飛騨古川駅から数分歩いて、八ツ三館に到着。優しく迎え入れてもらい、栗ようかんと抹茶をごちそうになりつつ宿帳記入。一息ついて施設説明を聞きながら部屋へと。

部屋でうきうきうぉっちんぐしつつ、小一時間ほどたったあたりで大浴場へ。気づいたら雨が上がっていたので露天風呂も堪能。普段は酒なんか飲まないくせに、露天風呂に用意されてた酒を一杯。小一時間ほどして部屋へ戻って今ここ。

さて、そろそろ食事です。

P.S. 開発合宿と言いつつ「開発」する気はゼロで、空き時間で勉強会の準備をするつもり。

夕食の懐石

  • 食前酒:洋なしのお酒
  • 先付け:秋刀魚の燻製、薬味豆腐掛け、醤油ジュレ、くこの実
  • 小 鉢:帆立のマリネ、四角豆モッツァレラチーズ、うるか
  • 八 寸:むかご軽羹、九十蜜煮、栗松風、車海老芋寿司、サーモン串
  • お 椀:蟹月冠 湿地 隠元 すだち
  • 造 り:鰹、間八、甘海老、たる烏賊、とんぶり寄せ
  • 焼 物:子持鮎塩焼、松前漬
  • 強 肴:飛騨牛きのこおろし焼 三つ葉 糸唐辛子
  • お凌ぎ:茶蕎麦、冬瓜、山葵菜
  • 揚 物:海老クラッカー揚、里芋、茄子春巻、ししとう
  • 酢 物:河ふぐ酢味噌、菊花、トラウトキャビア、白かびソーセージ
  • 汁 :厚揚げ なめこ 芽葱
  • 御 飯:茗荷御飯
  • 香の物:飛騨漬物、唐辛子味噌
  • 水の物:南瓜豆乳豆腐、洋梨マリネ、甘露梅、巨峰、蜂蜜ジュレ

追加で

  • お酒
    • 蓬莱 超吟しずく ... グラス一杯
    • 蓬莱 極上原酒(非売品) ... 一合