color-themeを重ね合わせるの術

color-theme-*を試す場合、複数のテーマを続けて反映すると前回反映したテーマを引き継いでしまいます。そのため、「これ、格好いい!」と思って設定しても、Emacsを再起動すると「あれ?こんなんだっけ?」とがっかりさせられる事が良くあります(自分だけかも)。いわゆるひとつのスッピンでがっか(略)、ですね。

がっかり感は重ね合わせを単一テーマで実現しているという勘違いからくるので、逆転の発想で最初から重ね合わせて実現するものだと考えれば良いわけです。本来は、テーマをベースに細かい所を自分で調整するものだと思いますが、自分はものぐさなのでこういう手法をとることにしました。

今は以下の様にして試用を始めたところです。

(color-theme-almost-monokai)
(color-theme-zen-and-art)
(color-theme-chocolate-rain)

ちなみに、スッピンに戻す便利コマンド(関数)がありそうな気がしていますが、残念ながら把握していません。別のフレームで試すのが一般的なんでしょうかね?自分は全般的にフレームを使いこなせてないです…。

そんなわけで、無理矢理「怪我の功名(キリッ」と思い込むために必死です。