Emacs 新生活

Emacs テクニックバイブル』を参考に、いくつかの新しいスタイルを取り入れて 3 週間くらいがたちました。

  • CocoaEmacs
  • 初期化ファイルの作り直し
  • org-mode の活用
  • key-chord の活用
  • anything.el 脳への矯正

特に、org-agenda は仕事の中心になっています。作業のホームポジションとでも言いましょうか。org-mode 全体で見ると、まだまだ把握していないことは多いですが、それらは徐々に調べていければと思っています。

anything.el は全然使いこなせていませんが、C-. を anything-for-files に割り当てて、ワンストロークでバッファ移動とよく使うファイルを開けるようにしただけで、がらりと世界が変わった気がしています。少なくとも、find-file が乗っ取られてからの違和感はぬぐい去ることが出来ました。

Emacs テクニックバイブル』で学んだ事ですが、キーバインドストローク数についても注意するようになりました。key-chord を使えば、ワンストロークキーバインドを、既存のキーバインドを気にする(邪魔する)ことなく、ホームポジション近くに設定できるので便利です。

他にも細々と取り入れたスタイルはありますが、主なものはこのくらいでしょう。当初は慣れずに無駄に時間を使いましたが、最近では結構効率的に作業が出来ていると思います。