気づいたら RubyGems.org にリリースしていた件

どこかの通販番組ではありませんが、驚くほど簡単だったので勢いでリリースしてしまいました。

もの自体は車輪の再発明もいいところなので、あえて RubyGems.org にあげるほどのものではありませんが、記念(?)にしばらくはおいておこうかと思います。

以下、リリースまでの簡単な流れです。

  1. 実行ファイルひとつで済ませるつもりだった
  2. テストコードも書いていたら長くなりすぎた
  3. gem 的な構成で分割し始めた
  4. 参考にした gem が jeweler を使っていた
  5. 分割し終えたけどついでなので jeweler 使ってみた
  6. RubyGems.org に対応しているらしい
  7. rake gemspec / rake build / gem install を試す
  8. 気になるから rake release してみることに
  9. rake release 中に RubyGems.org のアカウントが作れた
  10. 気づいたらリリースしていた
  11. 動作検証あまりしてなくてガクブル(イマココ)

以上、暇つぶしにコード書いていたらいつの間にか RubyGems.org にリリースしていた件に関するご報告でした。