Rubyらしさを知るのにちょうど良い、かも

コードを簡潔に書きたい。だけどどうしたらいいか解らない。そんなあなたに。

メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby

見出し含めてよくわからない書き出しになりましたが、要するに「Rubyらしいコードを書く自身が無いなら読んでおくと良いですよ。」という事が言いたかったわけです。
勿論、何かしらのソースコードを読んで学んでも良いと思いますが、Ruby歴が浅いのであれば一読してからソースコード探検のたびに出た方が効率的かもしれません。

ただし、特徴的な文体なので、文体にこだわりのある方は注意した方が良いでしょう。
(原著からそうなのか、翻訳の段階からなのか、詳しい事情は知りません。)