椅子と机を模索中

某社の記事をきっかけに、低座・後傾の環境が欲しくて仕方がない今日この頃です。

ところが、岡村製作所のCruise&Atlasはセットで数十万するため、自分の生産性を考えると会社に頼むことは出来ません。はい、しゅーりょー、です。

さて、捨てる神あれば拾う神ありとは言ったもので、お手軽に低座・後傾の環境を実現する方法を探している最中にひらめきました。押して駄目なら引いてみろ。つまり前傾だ、と。
かすかな記憶を頼りに、以前に話題になっていた前傾姿勢を実現するオモシロ椅子を探してみたところ、特に製品化されたという話は見当たらず。

まあ、仮に製品化されて購入可能だったとしても、額宛の時点で使う気になれないんですが。

そうこうしている間に出会いましたよ。バランスチェア。

生憎と全くの未体験ゾーンなため、まだ判断できる状況ではありませんが、一度試してみてそれ次第だと思っています。費用面の都合で机を買い換えることは期待できないため、椅子にはそれなりの高さを要求しなければなりません。バランスチェアと高さ調節の相性がどのようなものか。体に合う高さにすると机に合わず、机に合わせると体に合わず。そんな事になりそうで心配です。

バランスチェアのリラックスをどぶに投げ捨てたような設計も不安ですが(姿勢を正しくすることがリラックスという話な気がしますが)、リラックスしたくなったら(だらけたくなったら)席を離れてオフィスのソファで寝転んだらいい気がしますし、何より定時で帰るんだから大丈夫だろうと思っています。が、試さないことには判断できませんね。

ということで、仕事の状況が許せば、ショールーム巡りをして試座して来ようかと思っているところであります。

(最終手段としては、机を撤去してryboのsiestaという…)